ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキガ用クリームでワキガの臭いを抑制する方法

ワキガ用クリームは、脇の下の臭いを抑え、ワキガの状態になってしまうのを防ぐクリームです。主に、臭いを抑えたり消臭したりしてくれる働きと、過剰・余分な汗や皮脂を抑える働きとが、気になるワキガを防いでくれます。

脇の臭いが気になるとき、デオドラントスプレーなどスプレー状のものが手軽で人気ですが、クリームは気になる部分に直接塗るためより確実で高い効果が見込めます。そのため、ワキガ対策にクリームを選ぶ人が増えてきています。

効果

先ほども触れましたが、ワキガ用クリームは、スプレータイプのものよりも、脇に直接塗るために、誰でもより確実に、高い効果が見込めるという特長があります。

ワキガ用クリームがワキガに効くのは、

・ワキガを引き起こす汗や余分な皮脂を抑える
・皮膚表面や脇毛にいる雑菌(常在菌)の働きを抑えたり殺菌したりする

という働きによるものです。

汗は、汗腺という腺から出るのですが、ワキガの原因になるのはアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺から出る汗です。アポクリン汗腺から出る汗は、タンパク質や脂質が含まれるために、皮膚表面の雑菌によって分解される際、その人の体質によっては強い特有の臭いが発生することがあります。これがワキガです。

ワキガ用クリームは、臭いの元となる汗を抑えると共に、雑菌の働きを抑え、また発生してしまった臭いも抑える働きがあるため、気になるワキガの臭いを即効で抑える効果が期待できるのです。

ワキガ用クリームの正しい選び方

直接肌に塗るものなので、自分の肌質に合ったものを使うことが大切です。ワキガ予防に期待される「汗を抑える効果」「脇の皮膚表面にいる雑菌の働きを抑える・殺菌する効果」「脇の臭いを抑える効果」。それぞれの効果は、クリームに配合されているどの成分によって引き出されるのか、購入・使用前に事前に確認するようにしましょう。

特に敏感肌の人は、自分が肌荒れしやすい成分があったら、その成分が使われていないかどうか成分表を見てチェックしておくと安心です。また、保湿効果や抗炎症効果が期待される成分が配合されていると、ワキガを抑えるだけでなく、肌にもやさしく安心です。

クリームの中には、香料が使用されているものもあります。一見、クリームの香りが脇の臭いをカムフラージュしてくれそうにも思いますが、逆にワキガの臭いと合わさって余計にひどい臭いになることも少なくないので注意が必要です。かえって無香料で、消臭効果もしっかりしているものの方がおすすめです。

消臭効果が高いものの中には、単に汗の臭いを抑えるだけのものもあるので注意が必要です。しっかりとワキガの臭いを抑えることを効果としてうたった製品を選ぶようにしましょう。

また、製品によって、効果の持続時間が変わります。こまめに付け直すことが難しい場合には、効果の持続時間が長いものを選ぶようにするのも選ぶ際の大きなポイントです。

ワキガ用クリームの正しい使い方

まず、クリームを塗る前にお肌を清潔な状態にします。せっかく効果の高いワキガ用クリームでも、脇のお肌表面に汗や汚れがついたままだと、塗ってもその効果が十分に発揮できません。入浴後など、お肌が清潔な状態のときにクリームを塗るようにすることが大切です。日中に使う場合も、脇を水洗いするか、濡れタオルやウェットティッシュなどでお肌を清潔な状態にしてから、クリームを塗るようにすると、より効果的です。

クリームは、スプレータイプのものに比べて付けムラは少ないと言われていますが、それでも塗り残しやムラは出てしまいがちです。特に、脇毛が多かったり長かったりする人の場合、毛に遮られてしまって直接お肌にクリームが届いていないことも。塗りムラが無いよう、規定の分量を清潔な手にとって、しっかりと脇の皮膚表面に塗っていくようにしましょう。

ワキガ用クリームの注意点

ワキガ用クリームを使う場合、臭いが気になるからといって、広い範囲に塗りまくるのはおすすめではありません。クリームが汗や臭いを抑えるのは、汗腺を塞いでしまうから。使うのは脇など最低限の箇所にしましょう。また、帰宅後はすぐに水洗いしたり濡れタオルで拭き取ったりして、長い時間クリームがつけっぱなしの状態にならないようにしましょう。

可能であれば、脇の毛を処理することもおすすめです。クリームが脇の皮膚表面に届きやすくなりますし、脇毛を処理するだけでもかなり臭いを抑えることにつながります。汗がこもりにくくなり、雑菌が繁殖することも防げるので、クリームの効果と合わせてよりいっそうワキガ予防につながります。

また、ワキガ用クリームに限った話ではありませんが、使用の際には添付されている説明書きをよく読んで、用法用量など指示されたとおりに使用すること。配合された有効成分の効果を十分に引き出すためにも、それぞれの製品に合った量、使用法で「正しく」使うようにしましょう。

まとめ

ワキガの臭いは、ワキガ用クリームで対策することができます。ワキガの原因となる脇の汗や雑菌の活動を抑え、またワキガの臭い自体も消臭。非常に効果の高い製品が多く出ており、また、その有効成分もメーカーや製品によって様々なものが用意されているので、自分に合ったものを選んで手軽にセルフケアしていくことができます。ワキガ用クリームは、あくまでワキガの臭いを抑えたり、臭いのひどい状態になりにくくする(予防)ためのもので、「治す」「治療」ではありません。けれども、塗るだけで効果が見込めるワキガ用クリームは、脇の臭いが気になる人の大きな味方です。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ