ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

肥満はワキガの最大の敵!

肥満はワキガの最大の原因になり得るでしょう。

ワキガの匂いのもととなる成分は、たんぱく質や脂肪酸があります。この2つは、動物性脂肪や動物性たんぱく質を過剰に摂取することが原因と述べましたが、肥満体質の方はほぼ全ての人が、乳製品、もしくは動物性たんぱく質、脂肪のかたまりである肉類を過剰に摂取しています。

肥満とは、摂取カロリーが消費カロリーよりも多いため、体内に脂肪が蓄積されるために起こります。つまり、標準体型の方よりも体内に蓄積される脂肪酸やたんぱく質は圧倒的に多く、そのため匂いのもととなる汗として輩出される成分は、当然多くなるのです。

また、肥満体質の方は運動不足の傾向もあり、自律神経の不調やストレスの蓄積度合いも高まります。さらに標準体型よりも皮脂もたまりやすく、そのため雑菌な量も多くなるのです。

以上のことから、肥満傾向にある人は、標準体型の方よりもワキガになる確率は高く、さらにはすでにワキガと認識されている方においても標準体型の方よりも匂いが強くなります。

ワキガの改善のためには、肥満は絶対に解消すべき重要な問題です。

ワキガの原因となる食生活は、肥満を招く可能性も高まるので、逆説的にいえば肥満解消のための食生活は、ワキガを抑える食生活であるとも言えるのです。

肥満解消のために食生活と運動に留意することで、ワキガも同時に解消しましょう。

肥満がワキガによくない理由

人間には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という二つの汗腺がありますが、アポクリン汗腺がワキガの原因となる汗を出す汗腺です。エクリン汗腺の10倍の大きさのアポクリン汗腺ですが、実際にアポクリン汗腺から出る汗は量も少なくしかし粘り気があります。一方エクリン汗腺の方は、無色透明の臭いのない水分が出る汗腺でいわゆる汗臭い臭いはしますがワキガ臭とは別物の汗です。

そして、このアポクリン汗腺から出る汗がワキガ臭の原因になるのですが、ワキガの原因としてアポクリン汗腺に脂肪分が多いとワキガ臭が強くなると言われている事から、肥満の人はアポクリン汗腺が多く体にある場合脂肪分が多いアポクリン汗腺となりワキガが強くなってしまうのです。

肥満の人が汗を大量に出るからワキガという訳ではありません。むしろ、汗をたくさんかいている状態の時に出ている汗腺はエクリン汗腺の方だからです。同じ量のアポクリン汗腺であっても、食べるものが変わると臭いが変わるのです。

アポクリン汗腺、エクリン汗腺、もう一つの脂肪腺あと、わきの下の細菌これらすべてが混ざりワキガ臭が広がるので脂肪を多くとると考えられる肥満はワキガに良くないと言われています。

肥満が起こすワキガのメカニズム

まず、人には量の差はありますがアポクリン汗腺が全ての人に存在します。そして、わきがの臭いを発するか発しないかは、アポクリン汗腺の数や大きさによると言われています。

大体の場合、身体にあるアポクリン汗腺が活発になるのは、中学生から高校生という思春期にホルモンバランスの乱れや体の変化により活動していなかったアポクリン汗腺が活動し始めてワキガが発症するケースが多いです。

そして、ストレスによる要因もあります。ストレスを感じた時の汗は冷や汗と言い質の良くない汗です。

また、食生活で肉や乳製品、脂っぽいものを大量に摂る生活を続けていると皮脂から分泌される脂肪が増えてワキガ臭が発生するのです。

元もと、アポクリン汗腺の数や大きさそして活動している量が全く同じ人が二人いたとして食生活だけを全く別にして片方は、脂たっぷりジャンクフードたっぷりの不健康な食生活を送った肥満の人と、野菜生活を中心に送って健康的に暮らしている人の二人が居たら肥満の方の人がワキガ臭が強く発症します。

アポクリン汗腺は生れつき数が決まっていて遺伝なのですが、肥満になる事でアポクリン汗腺が多少少なめの人でもワキガを発症してしまう事は起こるのです。

かくれ肥満でもワキガが強くなる?

一般的に肥満体型の人は体温が高くなりやすく汗をかきやすくなります。この汗が、アポクリン汗腺とエクリン汗腺がありますが暑くて汗がダラダラ出るのはエクリン汗腺の方からの汗ですが、さらに体臭に影響してくるのは皮脂の量になります。エクリン汗腺から出る汗は、99%水分なので通常でしたらサラサラしていて無臭です。拭けばすぐに乾きます。しかし、皮脂によりベタベタした汗はにおわないはずのエクリン汗腺の汗までもがにおうようになってしまいます。また、一見して肥満では無いスリムな体型を維持していながら実は肥満という隠れ肥満もワキガ臭や体臭には要注意です。隠れ肥満は内臓脂肪が多い事が多いのですが内臓脂肪は、臭いの元凶である脂肪酸を沢山抱えているので皮脂腺、アポクリン汗腺から分泌する汗が体臭やワキガ臭として発生する可能性が高くなるのです。

運動不足であまり汗をかかない生活をしている隠れ肥満の人は、元々エクリン汗腺もあまり使用していない上に皮脂腺よりベタベタ汗もかきやすいため少しでも汗をかいてしまった時に老廃物も一緒に排出されてしまい皮膚の上で臭ってしまいます。内臓脂肪が多い人の食事も普通の肥満の人と同じでワキガに良くない食事が多いので隠れ肥満だとしてもワキガの原因には充分なるという事です。

肥満体質でもワキガを抑える方法は?

肥満の方でもワキガを抑える方法は様々あり、ワキガの原因となるアポクリン汗腺からの汗の成分を少しでも変えるために食生活を見直すことです。ワキガに良くない食品を避けて適度な運動をする事です。後は、皮膚の上の細菌もワキガの原因になるため毎日清潔にしておくためにワキガに効果のあるボディーソープなどを使うなどして清潔にします。

また、自分に相性の良いデオドラント商品を見つけてそれをこまめに使用することも大切です。その際に、男性で腋毛をはやしている人は腋毛を剃ってしまう事もポイントの一つです。腋毛は意外に蒸れてしまって雑菌の温床にもなりますしアポクリン汗腺から出る臭いの元が腋毛に絡みつくことでニオイが発生します。

また、エクリン汗腺から出る汗が大量に出る方は、その大量の汗によってアポクリン汗腺からの汗を広範囲に広げてしまう事も在ります。なので汗を抑える制汗剤を使う事も大事ですし洋服などに付ける汗取りパッドなども大変有効です。それでも、ダメな場合病院などで手術すると言いう方法もありますが身体に傷をつける事なので良く考えてからまた病院選びは慎重に行ってください。

また、一度衣類に臭いが付くと中々取れずにまたそこに汗が付いて臭いが洋服からも発生することがあります。そのため、漂白剤を使用するなどして毎日のお手入れをすることも大切です。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ