ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキガが突然発症してしまう原因

子供のころはワキガの症状がなかったのに、思春期になると突然、ワキガの臭いを発するようになってしまう人がいるのは確かです。ただ、これはもともとワキガ体質だった人が、思春期の成長をきっかけとして症状が表面化してきたものなのです。ワキガ体質でない人が、いきなりワキガになってしまうことはありません。

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。このうち、ワキガのカギを握っているのはアポクリン腺の方です。問題は、エクリン腺が比較的早期から機能しているのに対し、アポクリン腺は思春期以降にならないと機能してくれないということです。これはエクリン腺からの汗が体温調節のために分泌されているのに対し、アポクリン汗腺からの汗が性フェロモンのような働きを持っていることに起因しています。

そして、思春期になってアポクリン腺が成長することで、そこから分泌される汗の量が増えていきます。ワキガ体質の人は最初からアポクリン腺の数が多いため、そこから分泌される汗の量が大幅に増加します。この量の差がワキガの臭いを発するようになるか、ならないかの差になります。本来ワキガの臭いを発しやすい体質の人が、思春期を契機に症状が表に出てきて発症します。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ
おすすめリンク

フルーツ青汁で腸内環境を整え体臭予防
ぺこのフルーツ青汁

口臭・体臭の臭い対策
口臭サプリおすすめ比較ランキング

女性の口臭・体臭ケア
ローズサプリランキング