ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

食生活でワキガの臭いが強くなる?

ワキガの臭いを発するかどうかは、先天的にアポクリン腺の数が多いかどうかに起因しています。このため、わきがの臭いを発することが少ない人、つまりアポクリン腺の数が少ない人が、食生活によってワキガの臭いを発するようになることはありません。

問題は、アポクリン腺の数が多い人、つまりワキガの臭いを発する可能性が高い人の場合です。エクリン腺からの汗が水分と塩分のみからなっているのに対し、アポクリン腺からの汗は脂肪分やタンパク質などを含んでいるという違いがあります。そして、アポクリン腺の汗に含まれる脂肪分が、ワキガの臭いのカギを握っているのです。

脂肪分の多いものを過剰に摂取してしまうと、アポクリン腺の汗に含まれる脂肪分の量が増加します。これによってワキガの臭いが強くなってしまう可能性がありますので、ワキガの臭いを発しやすい、アポクリン腺の数が多い人は注意が必要です。

また、香辛料を多く含むものはアポクリン腺を刺激するため、発汗量が増えてしまいます。発汗量が増えればワキガの臭いが強くなってしまう可能性もあるでしょう。

食べ物ではありませんが、タバコのニコチンもアポクリン腺を刺激してしまいます。ヘビースモーカーは注意が必要ですね。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ
おすすめリンク

フルーツ青汁で腸内環境を整え体臭予防
ぺこのフルーツ青汁

口臭・体臭の臭い対策
口臭サプリおすすめ比較ランキング

女性の口臭・体臭ケア
ローズサプリランキング