ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキガの原因となるアポクリン腺は遺伝で決まる?

ワキガの臭いが強くなるかどうかは、アポクリン腺の数で決まってきます。このアポクリン腺の数が多いかどうかについては、遺伝が影響する要素が極めて大きいのです。

実際、ワキガの臭いを発しやすい遺伝子は存在しており、しかも優勢遺伝なのです。遺伝子型でいくと「AA」「Aa」ならばワキガになり「aa」ならばならないというわけです。

両親のうち片方がワキガの臭いを発しやすい体質の場合は「AA」と「aa」、「Aa」と「aa」の組み合わせが考えられます。前者ならば確実にワキガ臭を発しやすい体質を受け継ぎますし、後者でも50%の確率でワキガ臭を発しやすい体質になってしまいます。

両親ともワキガ臭を発しやすい体質の場合は「AA」と「AA」、「AA」と「Aa」、「Aa」と「Aa」の3パターンが考えられます。前の2つのパターンだと確実にワキガ臭を発しやすい体質になりますし、後者の場合でもワキガ臭を発しやすい体質にならない可能性は25%に過ぎません。

逆に、両親ともワキガ臭を発しにくい体質であるケースならば「aa」と「aa」のケースしか考えられませんが、この場合はワキガ臭を発しやすい体質になってしまうことはありません。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ