ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキ毛を反ると臭いが軽減するって本当?

ワキ毛を剃らないとワキガ臭は強くなってしまいます。これはワキ毛によって風通しが悪くなってしまい、ワキの下の湿度が高くなることにより、コリネバクテリウムという菌が繁殖しやすい環境になってしまうことが原因です。ワキ毛を剃ることで風通しが改善し、コリネバクテリウムの繁殖が抑えられ、臭いも減少するというわけです。

また、緊張や暑さなどによって発汗量が増えてしまうことも、ワキガ臭が強くなってしまう原因です。アポクリン腺の場合は性フェロモンとしての働きを持っていますので、性的興奮でも汗の分泌量が増えてしまいます。アポクリン腺からの汗の量が増えればコリネバクテリウムの繁殖に必要な脂肪分が増加し、菌の数の増加に伴って分泌物の量が増え、ワキガ臭が強くなってしまいます。

塩化アルミニウムなどを含む制汗剤が、ワキガ臭を抑える効果があるのはこのためです。汗そのものを止めてしまえばコリネバクテリウムの繁殖に必要な脂肪分が分泌されませんので、分泌物の量が減少して臭いが抑えられるというわけです。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ