ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキガの臭いと汗の臭いの違いは?

汗のにおいというのは本来そんなに顔をしかめるほどにいやなものではないはずです。

もともと汗はそのほとんどが水分で、本来であれば汗そのものには臭いはないのですが、汗に皮脂や角質などが混ざり、そこに皮膚の常在菌が触れることで汗独特のにおいを発するようになるというものです。これがいわゆる汗臭いという臭いの原因です。

しかし、汗臭い匂いとは全く違うのが、いわゆるワキガの臭いです。

これは一般的に感じる汗臭さとは全く違い、ワキガ体質の人が汗をかいたときには独特の強い悪臭を放ちます。そのにおいは例えば納豆が腐敗したようなにおいなどと表現されることもある、かなりくせの強い嫌な臭いを発するのが特徴です。

そのためワキガ体質の人は普段から汗をかくことに神経を尖らせてしまうようになります。

元々ワキガ体質というのは生まれ持った体質ですので、後天的な何らかの理由によってワキガ体質になることは考えられず、元々ある体質が年齢が進んでゆくにつれてワキガの臭いが強くなるということが多いようです。

ワキガが突然発症してしまう原因

女性に多いのが、子供の頃はそんなにワキガの臭いは感じなかったのに、思春期になって生理が始まったあたりからワキガ臭が強くなってくるという人もいます。いずれにしても多感な年代に人とは違ういやな臭いが自分の身体から出ると自覚するのは、本人にとってはかなり苦痛なものです。

ただし、必要以上に自分の体臭を気にしてしまい、自分はワキガで人に不快な思いをさせていると思い込んでしまうケースもあります。その場合は、身近な人に相談してみましょう。

どうしても気になるという人は、きちんと医療機関でチェックしてもらい、臭いの原因を診断してもらうことも必要です。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ
おすすめリンク

フルーツ青汁で腸内環境を整え体臭予防
ぺこのフルーツ青汁

口臭・体臭の臭い対策
口臭サプリおすすめ比較ランキング

女性の口臭・体臭ケア
ローズサプリランキング