ワキガに悩む方にワキガ治療の最新情報をお届けする日本最大級のワキガ治療ポータルサイトです。

ワキガを自覚する為の簡単なセルフチェック

簡単なセルフチェックでワキガを自覚する方法

ワキガを自覚するには、セルフチェックが一番です。セルフチェックに一つでも該当する場合は、ワキガの可能性があるのでしっかり対策を行いましょう。

ワキガを自覚できない理由

誰でも人にはそれぞれの体臭というものがあります。また、汗を掻いたりすると、少なからず臭いが気になるものです。
でも、そうした臭いとは異なる独特の腋臭がするのがワキガとなります。

人の皮膚には、エクリン腺とアポクリン腺という汗腺があるのですが、ワキガは後者のアポクリン腺から分泌される汗から臭いが発せられるものです。
エクリン腺から分泌される汗の水分は薄いため、臭いもそこまで気になる事がないのですが、アポクリン腺から分泌される汗にはアンモニアやタンパク質、脂質や鉄分などの成分が含まれており、そこに雑菌が繁殖する事によりあのワキガの臭いが発生してしまうのです。

ワキガの臭いにも個人差があり、どういった臭いがワキガなのかという事を説明するのは難しいものですし、感じ方も人それぞれです。ただ、ワキガは酷くなると周囲にも気がつかれてしまう程の臭いを振りまいてしまう事があります。
自分がワキガだという事を認知していれば、その対策をしっかりと行う事が出来ますが、問題なのは自分がワキガかどうかを気がついていない場合です。

自分がワキガかどうか気がつかない理由は、臭いに慣れ過ぎて嗅覚が麻痺してしまっているからとなります。だから他人の臭いには直ぐに気がついても、自分のワキガには気づきにくいのです。

ワキガかどうかを知るには、他人にチェックして貰うという方法もありますが、それは勇気のいる方法ですし聞かれた側も答えにくいものですよね。
そこで是非チャレンジして貰いたいのが、ワキガのセルフチェックです。
以下に紹介する方法なら、自分でワキガかどうかを確かめる事が出来ますよ。

ワキガのセルフチェックをしよう!

①耳垢をチェックしてみよう

ワキガの原因となる汗を分泌するアポクリン腺は、腋だけではなく耳にも存在する汗腺です。アポクリン腺の数が多いと、耳垢が湿りやすくなるため、カサカサした耳垢ではなくベタベタとした湿った耳垢がとれるようになります。
耳にアポクリン腺が多いと、腋にも同様である場合が多いためワキガである可能性が高くなります。
そこで自分の耳垢をチェックして、湿っていないかべたついていないか調べてみましょう。 

②腋毛や陰毛の濃さは?

アポクリン腺が存在する腋やデリケートゾーンが毛深い人は、ワキガである可能性がそうではない人よりも高まります。
何故ならアポクリン腺は、毛根にあるため毛深い人はアポクリン腺も多くなる為です。また毛深い人ほど雑菌が繁殖しやすいため、ワキガの臭いも強くなりやすいのです。
毛深いからといって必ずしもワキガという訳ではありませんが、もし毛深いならば注意した方が良いでしょう。

③下着や洋服の腋部分が黄ばんでいる

下着や洋服の腋部分が黄ばんでしまう人はワキガかもしれません。アポクリン腺から分泌される汗には、前述した通りアンモニアや脂質、タンパク質や鉄分などが含まれているため汗の付着した部分の洋服が黄ばみやすくなるのです。
ワキガのセルフチェックをする場合は、袖のある白い下着を着用して1日過ごして見てください。

④腋毛に白い粉末がついている

腋毛に白い粉末がついている場合はワキガである可能性がかなり高くなります。この白い粉末は、アポクリン腺から分泌された汗が結晶化したものです。
お風呂にはいってシャワーで洗い流してしまう前に自分の目で確認してみましょう。

⑤ワキに汗をかきやすい

汗腺であるアポクリン腺が多いということは、その分汗をかく量も多くなります。汗はエクリン腺からも分泌されますから、それだけでワキガという訳ではありません。

アポクリン腺から出される汗は気温などに関係なく分泌されて、べたつきがあるという特徴があります。
暑くないのにも関わらず腋に汗をかいてしまい、また触った時にべたつく様ならそれはアポクリン腺から分泌される汗の可能性があります。

⑥両親の両方、またはどちらかがワキガである

ワキガの原因となるアポクリン腺の数は、遺伝によって決まり両親のどちらかがワキガの場合は約30%~50%の割合で遺伝してしまいます。
またどちらもワキガという場合は、なんと70%~80%もの確率で子供にもワキガが遺伝してしますのです。
そのため両親や兄弟がワキガであった時には、自分もワキガである可能性が極めて濃厚になります。

これらのワキガのセルフチェック項目は、信頼性のある確かめ方です。
特に遺伝や腋毛に白い粉末がついた場合は、ほぼワキガであることは間違いないと言えます。
チェック項目の③と④に関しては制汗剤を使用するとワキガではなくても、脇が白くなってしまったり服が黄ばんでしまう事もあります。セルフチェックする場合には、制汗剤を使わずに行いましょう。

食生活や体型は関係する?

また上記以外のチェックポイントとして、肉を良くたべるか?脂質の多い食事を好むか?という様な項目があげられている事があります。
しかし、食事がワキガを作る訳ではありません。
そのため、セルフチェックの項目にはあげませんでした。ですが、食生活はワキガの臭いの強さに影響していると言えます。

また、太っているという事がチェック項目になっている場合もありますが、これも太るからワキガになるのではなくワキガの臭いが強くなる要因になるという事です。
太ると汗を多くかく様になりますから、それでワキガも強く臭ってしまいます。

もし、セルフチェックでワキガである事が判明した場合は、肉食や乳製品、アルコールは控えめにした方が良いでしょう。そして、あまり太らない様に体重を管理する事も大切ですね。

デオドラント口コミランキング
リピート率80%のデオプラスラボ
楽天リアルタイムランキング1位に連続ランクイン!
改良を重ねた新しいデオドラントのノアンデ
ノアンデ
2016年5月の商品リニューアルによって最高峰の透臭力
口コミ人気No,1のラポマイン
ラポマイン
一本使い切っても全額返金!モンドセレクション銀賞受賞
日本GMP承認の工場で製造されたアクアデオ
アクアデオ
茶カテキン入りのデオラボ
デオラボ